読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やるべきことは先に片づけてしまうのが一番

最近生活リズムが普通になっている。

 

一時期は昼か夕方近くに起きて朝に寝るという完全に夜型。

 

今は22・23時には寝て朝6・7時には起きる。

会社員の方々には当たり前の事ではあるけど、フリーの自分にとっては珍しい。

 

 

起きてからPCを付けてメールや気になるサイトを見つつ、作業・仕事を始める。

 

PCを使っている最中はSNSもやりつつ仕事を進めている。

「遊んでいる」と思われてるかもしれないけど、真面目に仕事してたりしています(笑)

 

 

朝に起きると「確実にその日のやらなければならない仕事」は午前中でだいたい終わる。

 

やらなければならない仕事は色々とあるけど、Music Lifeでの仕事を見ると「入金をして頂いた注文の梱包・発送」がそれにあたる。

 

午前中に済ませるため、その後は自分の時間や他のやらなければならない仕事に充てられる。

 

 

その時間に頂いた注文(未入金)の注文の梱包を終わらせる。

翌日分のやらなければならない仕事を終わらせたことになる。

 

 

最近このようにとにかく仕事を先に終わらせるようにしてる。

 

もちろん、その時間で終わらせられるような仕事量だったり、まだまだやらなければならない仕事は残っているというのはあるけど、やらなければならない事が終わっているため、その日はとても楽。

 

 

昔は「明日の仕事は明日にやればいいや。明日に終われば良いわけだし。」というような考えもあった。

実際その日に終わらせてるから問題は無かった。

 

ただ、余裕は少ない。

 

仕事を先に終わらすことにより、余裕も生まれるし、イレギュラーな事態があったとしても対応できる。

 

楽器店以外の仕事もできる。

 

 

このサイクルがとても好きになってきてる。

 

 

余った・・・というか、空けられた時間にやるべき事や自分の成長の時間に充てられる。

 

「やらなければならない仕事」を終わらせられれば、その日はお終いでもある。

 

でも、これだけやっても成長はしない。

 

 

それ以外の時間をどう使うか。

 

 

周りの人を見ると、仕事以外の時間に集中する事を入れてたりするもんね。

それはその人にとっては遊びみたいなものな場合もあるけど。

(ちなみに僕は遊びは最高の学びだと思ってます。)

 

そういうのも時間がなければ出来ない。

 

 

時間て大切ですね。

 

 

「あとでやろう」「明日やろう」って考えは出来るだけしないように。

そういう行動をしてると前に進む力・スピードが弱く・遅くなっちゃうからね。

 

時間を作るために、やるべきことは先に片づけてしまうのが一番なんだなと感じる今日この頃です。

 

 

 

成功を決める「順序」の経営

成功を決める「順序」の経営

 

 

広告を非表示にする