その場に応じた行動をするのが大切。

今日は、ふと前に体験した事を思い出しました。

 

そこから感じたのは

 

 

答えとしては正解でも、その場に合っていなければ不正解。

 

 

ということ。

 

 

 

ある質問に対しての回答でそれはそれで正解だとしても、物事には場や空気というのがある。

 

テストや文で回答を書く場合は良いかもしれないが、その場にあった回答をしなくてはいけないんだなと感じた。

 

 

その場では何が求められていて、どう答えるのかが正しいか。

 

 

この部分ってとても大切だと思う。

 

場を察するという感じ。

 

 

 

昔どこかで聞いたか見た話で、空港で働く人の話を思い出す。

 

 

「新人の時の話ですが、とても急いでいるお客様が来て質問をされました。

 

いつも通り丁寧さを心がけて順に説明をしたましたが、

 

あのような場面では一番重要なのは丁寧さではなかったのだと今は思います。」

 

 

というような話。

 

よく言われる「マニュアル対応ではなく臨機応変に」ということでもある。

 

 

その場に応じた行動をするのが正解・大切なんだなと改めて感じました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   ←ランキング参戦中。