何が何でも助けろってのはどうなのよ!? 

Twitterにて下のようなツイートを見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

この意見を見てどう思われたでしょうか?

 

 

 

僕は「もう少し良い対応があっただろうに・・・」と思いました。

 

ただ、一方的に非難する気にはなれません。

 

なぜなら、「こういう対応をしたお店の側の考え」が存在するだろうからです。

 

考えも無しにこのような対応を取るでしょうか?

僕はあり得ないと思います。

 

ではどういった考えでこういう事をしたのか?

 

 お店側の考え(推測)

・ 食糧を均等に配るため

 この大雪で食糧の買い占めが多いようです。

さらにトラックも動きづらいため補充も追い付いていない。

完全に需要>供給となっています。

一人ずつの来店だったら注意などもしやすくなります。

今後も含めて、少しでも多くの人に利用して欲しいという思いかもしれません。

 

・パニックを防ぐため

 「立ち往生した人たちが食料やトイレを求めて何人も並んで行く」

”何人も”がどれくらいの人数かは分かりませんが、たくさんの人が来て我先にと食糧を求めたら取り争いの可能性もあります。

 

・万引きを防ぐ

 大勢の人が来店したらすべての人をチェックする事は不可能です。

見えない位置を狙って万引きする人もいるでしょう。

それを防ぐためかもしれません。

 

・水道代もバカにならない

トイレだけの人を嫌うのも、全員がトイレに行ったら水を流す量も凄くなります。

これを節約するためかもしれません。

 

・お客様が店内で転ばないように

雪道からの来店の場合、靴に含んだ水分のせいで床が濡れてしまいます。

これは非常に滑りやすい。(元コンビニ店員)

もしかしたら毎回モップで拭いていたかもしれない。

転ぶのを防ぐための一人ずつかもしれない。

 

・・・

 

と、いくつか可能性を書いてみました。

 

「それはないだろう!(笑)」と思う人もいたかもしれません。

僕も書いていて「これはないかも」とも思っています。

ですが、可能性はゼロじゃない。

 

こういう災害時において、助けるべきだとは思う。

なので、この店舗の行動は良くは思えない。

ただ、相手には相手の意見に基づいた行動があります。

自分の意見だけを全面に押し出すのもどうかとも思います。

もう少し相手の立場にたって物事を考える必要もあるかとも思いました。

 

今回の件の是非とは別で、客商売やってる以上、対応の善し悪しでふるいにかけられていってしまうので、この店舗の対応・・・説明の仕方や態度はとても残念な対応をしている。

どちらの考えがあれで、「良くないイメージ」を与えてしまったのには変わりはないので。

とてももったいないとも思いました。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ←ランキング参戦中。