2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当り前の事ですが・・・。

当たり前の事を当たり前にするというのは中々難しい事なのですね。 また企業でも意外と出来ていないと感じます。 当たり前の事が当たり前に出来ていない場で、当たり前の事を当たり前に出来たら、違いを生み出せると思っています。 とても初歩的な考えですし…

どうしようもできないルール変更も多いわけで

生活をしていると自分ではどうする事も出来ないルール変更のようなものに多く出くわす。 取引先の契約内容変更、為替の上下、消費税のUP、スポーツのルール改定・・・。 根本が変わってしまったら、今まで通りにできない場合が多い。 ここで文句も出るが、こ…

何が何でも助けろってのはどうなのよ!? 

Twitterにて下のようなツイートを見かけました。 熊谷市、新(北) 交差点にある鬼畜ローソン。。立ち往生した人たちが食料やトイレを求めて何人も並んで行くも1人ずつ入店制限。トイレだけだとあきらかに嫌な顔してる。意味わからん pic.twitter.com/eVvTwSan…

他人の行動は勉強になります。

先日、利用している会社のミスがありました。 しかもその後の説明&対応がない。 問題は解決したので、この部分はあまり気にはしていませんが、後ほど電話をしてどういう状態かというのはお聞きしたいと思っています。 (問い詰めるのではなく、ただの確認です。…

個性とはなんでしょう?

個性ってなんでしょうね? あれやこれやと増やして色んな事に対応できるようにするのも個性。 逆に、とにかく削りまくるのも個性。 良い悪いはその人の考え次第。 ただし、数が多い方に行くと個性となりうるものが個性たちに埋もれて没個性にもなりやすい。 …

世界を変えられると信じるおかしな人こそ、本当に世界を変える人。

世界を変えられると信じるおかしな人こそ、本当に世界を変える人。 ★掲載本 → http://t.co/cSHOygdOfr — 本や漫画の名言 (@Bookmarkmeigen) 2014, 2月 12 たまたま見つけたツイートですが、気付かされました。 スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 作者: カ…

人間はいつ死んでしまうか分からないんだな~。

いきなり暗い話題になってしまいますが、今日は親戚のお通夜でした。 とても元気な方が急に亡くなった。 まだ還暦にもなっていないのに。 人間はいつ死んでしまうか分からないんだな~。 この事を思ったのと同時に、昔にも同じことを思った事を思い出しまし…

佐村河内守さん、与沢翼さんに見るイメージの大切さ。  

少し遅れて昨日「佐村河内守さんのゴーストライター」の記事を読んだ。 耳が聞こえない被ばく二世が絶対音感を頼りに作曲し、「現代のベートーヴェン」と呼ばれていたそうです。 ゴーストライターから、実は耳もどうやら聞こえており、作曲はゴーストライター…

イケダハヤト氏はゲスなのか!?  

先程「イケダハヤト師が意外にゲスだったという話」という記事を読みました。 内容は (本文引用させて頂きます) ・「おときた駿」さんがドクター中松氏やマック赤坂氏へのインタビュー企画をおこなっていた。 ・イケダハヤト氏がおときた氏側に「僕も同席…

当り前と思う事≒みんな当たり前にやっていない事

「当たり前の事」 こう呼ばれる行動・言動は本当に多いです。 しかし、よく見ると意外と「当り前」には行われていない。 当り前なのに当り前じゃない。 だからこそ、当たり前の事が出来る人が上に行けるのではないか。 当り前の行動こそ見直すべき事だと思っ…

動く人は意外と少ない

先日、知り合いの主催する飲み会・交流会に参加しました。 50人近くが参加した異業種交流会のような新年会でした。 僕は主催者の知り合いしか知っている人はおらず、参加する方の中に知っている人はいませんでした。 他の参加者で僕のように完全アウェーな人…