何が問題かを把握して、根本を変えないと意味がない。
何が問題かを把握しなくては意味がない。
例えば車の会社を経営してたとします。
最近売上が伸び悩んでいる。
次の手を打たないといけない場面。
色々な案が出てくると思う。
全てを実行するのも良いが、何が問題で売り上げが落ち込んでいて、それを改善する方法が何かを見つけ出さないといけない。
さらに、根本の部分が問題となっているケースもある。
例えば、「商品力や開発を伸ばそう」という意見があったとしても、営業力や伝達力がなければさほど意味がない。
どんなに良い商品があったとしても、だれも知らなければ売れるわけがない。
これは技術・製作系の人が陥りやすい。
「良い商品を作れば絶対誰かの目にとまる」
完全には否定はしない。 しかし、だれにも知られず消えていった製品も多い。
逆に普通の商品でも売り方さえしっかりすれば売れる。
これは商品だけではない。音楽でも技術でもなんでも言える。ブログなどもそう。
砂漠の真ん中でお店を出して「売れない」と嘆く。
そんなの売れるわけがない。
「新しいキャンペーンをしよう!」
「新しい商品を作ろう!」
次に打つ手はそれではない。
まずは、店を人のいる場所に移すor人を呼び込むである。
どうすれば人を呼びこめるかを考えるのが先決。
一番の問題を把握すること。
そして、枝葉の部分ではなく、根本を変えないと意味がないと思っています。
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