2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常識を疑う

色々な場所・物に「常識」というものがある。 はたして「常識」というのは本当に正しいのだろうか? 最良の方法なのだろうか? 私は「明らかに無駄な物もある」と思っています。 もちろん「無駄・有益」で計るモノではない部分もある。 しかし、常識を疑う必…

続ける事は大事 

やり始める人は多い。 続ける人間は少ない。 その中で考える人間はさらに少ない。 ハーバード、オックスフォード…世界のトップスクールが実践する考える力の磨き方 作者: 福原正大 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/10/23 メディア: 単行本(ソフトカ…

話の内容・流れを把握して途切れさせない。

今日知り合いと話をしていて思った事です。 話の内容・流れを把握することが重要だと思っています。 これは当たり前の事です。 さらに、今日強く感じたことは、ずれた発言や内容・流れを把握していない状態での発言は会話上では障害物となってしまうというこ…

スピードのある行動を心がける

以前「スピードが命」という記事を書いた。 最近またその事を強く感じている。 色々な人と会い、何かしらの成功を収めている人達には共通する事がある。 それは スピード でした。 連絡もそう、調べ物もそう、色々な場所に行くのもそう。 取り掛かるのも、作…

その場に応じた行動をするのが大切。

今日は、ふと前に体験した事を思い出しました。 そこから感じたのは 答えとしては正解でも、その場に合っていなければ不正解。 ということ。 ある質問に対しての回答でそれはそれで正解だとしても、物事には場や空気というのがある。 テストや文で回答を書く…

スピードが命

スピードが命。 ここ最近感じる事である。 何事もスピード・速さである。 もちろんクオリティも大切だが、スピードがなければゴールにはたどり着けない。 自分の動きのスピード。 仲間のスピード。 会社自体のスピード。 どれをとっても 大切である。 他人を…

ステージに応じて壁は違う。

先日友人との話で思った事がある。 「ステージ・レベルに応じて壁や悩みは違う」 ということ。 当たり前のようなことですよね。 物事にはレベルというのが存在すると思います。 それは数値化されることはないし、色々な経験が絡み合ってレベルを構成している…