とにかく動き出す人間が先に行ける

私事ですが、最近あることで奔走しております。

 

自分が発起人ではないんですが、中枢の人物なので、動いています。

 

発起人により動かざるを得ない状況なんですが、多くの事を学べています。

 

 

正直今回動かなければならないことは、本当に穴が多い。

何も知らないし、資料も揃ってない・・・などなど。

しかし動く事は決まってしまっている。

動かなければならない。

 

本来の自分の性格では、このような状態では動こうとは思わない。

もう少し詳しくなったり目処が立ってから動き始めます。

 

なので、今やっている事は自分にはない感覚なんです。

 

しかし、この動き方は物事が進むのがとてつもなく早い。

 

動きながら学んでその日までになんとかこなす。

 

動かずに学んで・・・という方法よりも断然早い。

 

無謀のような動き方でも、なんとかなることが多いし、ダメだとしてもそこから得る物も多い。

また挑戦すれば良い。

 

とにかく動き出す人間が先に行ける

 

この言葉に尽きるんだと実感しています。

 

多くの人(私も含みます)は「もう少し知ってから」「もう少し経験積んでから」と思うことが多いですが、その時点で遅れている。

 

自分の道を進むのであれば、とにかく動き出す事が大切です。

 

0から1にすることはとても大変ですが、そこができれば物事の半分は済んだとも言えるでしょう。

 

とにかく動く事。

 

この当り前のような事ですが、重要さを再認識している日々です。

 

 

1秒速く動く人になる習慣 (PHP文庫)

1秒速く動く人になる習慣 (PHP文庫)